MIDS|MRC INTEGRATED DATA SYSTEMのよくある質問

Last Update: 2024/04/16

1.ログイン関連

2.システム環境関連

3.地図の初期表示関連

4.その他


1.ログイン関連


対応しているOSとブラウザは?

MIDS|MRC INTEGRATED DATA SYSTEMは以下のOS、ブラウザに対応しております。

【OS】
WindowsXP HomeEdition、WindowsXP Professional、Windows7、Windows8、Windows10

【ブラウザ】
Microsoft Edge のバージョン38以上

Google Chromeのバージョン72以前、74以上
※Google Chromeで地図を起動する場合は、事前に以下のURLから「Cegid Peoplenet ClickOnce launcher」アドイン(旧名称:Meta4 ClickOnce Launcher)をインストールしておく必要があります。
https://chromewebstore.google.com/detail/cegid-peoplenet-clickonce/jkncabbipkgbconhaajbapbhokpbgkdc

※上記以前のバージョンや最新のβ版、上記のOS/ブラウザ以外は正常に動作する保証はありません。


IDを忘れてしまった

有限会社エム・アール・シーの担当者までお問い合わせ下さい。


パスワードを忘れてしまった

有限会社エム・アール・シーの担当者までお問い合わせ下さい。


IDを変更したい

IDの変更はできません。


「ERROR : ユーザ ○○ はログイン中です。 」と表示されてしまう。

ログインしようとしたユーザが既にログインされている場合に表示されます。

「強制的にログイン」をクリックすることで、既にログインされているユーザをログアウトさせて
優先的にログインすることができます。

※強制ログイン後、既にログインしていた側で操作を始めるとエラーが表示されますのでご注意下さい。

「ログインユーザを変更」はログインしようとしたユーザ以外でログインしようとする場合に
ご利用下さい。


2.システム環境関連


アンインストールしたい

アンインストールは「コントロールパネル」の「プログラムと機能」から行うことができます。
「MIDS|MRC INTEGRATED DATA SYSTEM」を選択して「変更と削除」ボタンを押すことで削除されます。

ただし、アンインストールすると、全てのデータが失われます。
再インストールのためにアンインストールを行う場合、アンインストール前に必ずデータのバックアップを行ってください。
データのバックアップ方法は、バックアップの方法を参照してください。


データのバックアップの方法は?


バックアップデータの復元の方法は?


3.地図の初期表示関連


地図が表示されない

MIDS|MRC INTEGRATED DATA SYSTEMは前回終了時点の表示地図や位置を覚えていますので、前回終了時に以下の事を行っている場合は地図が表示されない場合があります。

・レイヤ設定で地図を非表示にしている
・海の上などの地図が無い場所を表示している。

この場合、レイヤ設定の表示設定を見直す、また左画面からの住所選択によって正しい位置に移動することによって表示されます。


表示されている地図は何?

初期状態では以下の全ての地図が表示設定になっております。

PAREA-Japan
PAREA-Town
IPC(1:2500都市地図(ジオテクノロジーズ株式会社))
デジタル道路地図(住友電工製)

各地図レイヤ(層)は表示縮尺によって自動的に表示/非表示されるように設定されております。
拡大/縮小を行う事で様々なレイヤを確認することができます。


同じIDでログインしたのに前回終了した場所と違う場所が表示されてしまう

前回表示した地図や場所は実行したパソコンの中で保持しておりますので、別のパソコンなどで地図を起動しても同じ場所は表示されません。

プロット(点)情報なども、別のパソコンで起動した場合は表示されません。


4.その他


操作説明書は無いの?

MIDS|MRC INTEGRATED DATA SYSTEM起動後、地図画面上部の「ヘルプ」−「操作マニュアル」より確認することができます。

別途アクロバットリーダーが必要となります。




Excel起動に失敗した場合の対処法

民力レポートや即レポの出力に失敗する場合、下記の方法で解決する場合があります。